プロフィール

草薙直也

Author:草薙直也
FC2ブログへようこそ!

手書きぶろぐ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

朝晩は冷えるようになりましたね~

昼間は日差しもあってかなり温かいんですが、朝晩は半袖だとちょっと寒くなってきましたね~
まぁ、それでも俺は家にいるときは半袖、ハーパンのままですが(←

そろそろ艦これで翔鶴型2番艦の正規空母・瑞鶴の改二が実装されそうなのでそれに向けてカタパルトを手に入れる任務をやろうと思っているんですが・・・まさかの駆逐艦・大潮がいないΣ( ̄□ ̄;)
まさかコモン艦でロック掛けてない艦がいたなんて・・・orz
なので建造を久しぶりに超回しました。回すぜ~超回すぜ~・・・!!
多分50回くらい回した気がします・・・大潮でねぇ・・・
今までデイリー分くらいしか回してなかったし装備の開発もやってなかったので資材や高速建造材など余りまくってたのが助かりましたね・・・(゜ロ゜)
そのくらい回してやっと大潮が出たよ・・・そして今オリョクルしたら一マス目でドロップしたよ・・・ふざけんなあぁぁぁぁ
やっぱり俺の運はFate風のステータスでいえばEですね・・・(苦笑)
さて任務頑張ってカタパルト手に入れるぞっ

他に変わった事といえばツイッターで変なリツイートを勝手に行ってしまうのとうっかり連動しちゃった事とかですかね?
心理テストのやつで昨日の夜、ほろ酔い気分でやったのが実は迷惑ツイート?的なやつでした。
勝手にリツイートしてるからどうにかならないかと思って仕事から帰ってきてから調べてみたら提携を解除するだけでだいじょぶみたいなので助かりました(°°)
SNSって便利だけどやっぱり怖い所もありますよね~
さて、明日からは何故か4連休になってるからちょっと色々出かけたり部屋の掃除&片づけをしてそろそろコタツを出そうかにゃ

『プレシアの一言』
「うっかりでウイルスに感染したら危ないんだから気を付けてよねっ!!」

続きが気になるな・・・

昨日はプレイが止まっていた『うたわれるもの~偽りの仮面~』を一気にプレイしてクリアしていたんですが・・・そのせいで今日は眠い・・・
2では完結しないとは聞いていたんですがEDでの出来事が衝撃の連続で早く続きを知りたいっ
と思ってしまいますね~。
しかし3が出るとして次の主人公はどうなるんだろう・・・今回の終わり方からして全くハクやクオンたちと関係がない新キャラになるとは考えにくい・・・とはいえある事情でハクが続けて主役になる可能性も低いなぁ・・・。
SLGとしては戦闘難易度はかなり優し目に作られてるし、その割には連撃システム面白いし、連撃を極めると発動できる必殺技もカッコいいしでかなり良かったですね

さて、だいぶ寝たし買ってからまだ全然進めていない「サクラノ詩」でもプレイするかなぁ。
うたわれるもののEDがかなり衝撃的すぎてなぜかこっちにまで精神的ダメージが・・・(笑)
なので癒されにいってこうようと・・・(←

『プレシアの一言』
「なんとか積みゲーにはならないで済んでるね(笑)」

昨日は無駄に寝てたな・・・

昨日は時間があったのにも関わらず結構な惰眠をむさぼってしまった・・・
天気がいいから掃除とか布団干したり家事はばっちりやったんだけどね~。
せっかく買ったゲームとか漫画はあんまり読まないでゴロゴロしてた感じです(≡ω≡;)
夜も早めに寝たし昨日はホントに休むためだけの休日って感じだったのぅ
ハロウィンのイラスト描いてたらなんかいや~んな感じのイラストになってきたしの・・・
とりあえず完成はさせるとして他にも健全な感じの描こう、フォルミナの健康的なの描こうそうしよう
さて、今日はお昼くらいから仕事だしブログ書き終わったらそれまで何しようかな~。

『プレシアの一言』
「最近ほんとに気が抜けてるよね~。」

サクラノ詩

大体一カ月前くらいに発売予定だったエロゲ・・・いやいや恋愛シュミレーションの『サクラノ詩』が発売されました(≧∇≦*)
俺は待ったの2カ月くらいですけどこのゲーム元々は2004年くらいに発売される予定のゲームだったのですね
Σ( ̄□ ̄;)
主人公の名前が俺のHNの『草薙直也』と同じ「草薙直哉」だったので何となく興味を持って購入に至ったわけですが・・・なかなか伝説っぽいゲームだったんだなぁ・・・
今日はいつもより少し早めに仕事の時間がシフトに入っていたためインストールだけしてまだプレイしてないんですけどね(笑)
明日休みだからのんびりプレイするとするかなぁ。

で、今日の仕事ですが給料日・・・さらに金曜日ということもあり忙しい・・・!!ことはなかったです(←
レジ混むときは混みましたけどず~っとってわけでもなかったしのぅ。
しかし明日発売の雑誌の量はかなり多かったので閉店後の作業は大変そうだったかな・・・俺はラストまでではなかったので悪いなぁと思いつつも先に帰りました(ぁ
寝る前に少しサクラノ詩をプレイしようと思ったんだけどもう眠いな・・・

『プレシアの一言』
「やらしぃ・・・ジー」

Fate Grand Order・・・

Fateのスマホゲームであるぐらおだなんですが・・・ハロウィンイベントが始まってからものっそい重い・・・リリース当初に戻ったんじゃないかってくらい重いぞ・・・
サーバー強化はしないのかなぁ・・・ツイッターとかの情報見てるとガチャで万単位とか数十万単位使ってる人も珍しくないっぽいから儲かってるとは思うんだけどね
一応期間は2週間くらいあるからそんなに慌てるようなもんでもないとは思うんだけど流石にこんなにサーバーダウンばっかりしてるのも残念で仕方ないのぅ・・・(≡ω≡)

さて・・・今日はハロウィンのイラスト・・・っていうかかなりラクガキだけど書いてたりライトノベルの「魔王っぽいの!」を読んだりしてのんびりした後に仕事へ行きました。
19時から仕事って結構久しぶりだったけどなんか変な感じですね(笑)
あんまり身体も疲れてないしお陰で眠気が足りん・・・Fate Grand OrderのAPも回復してるだろうからログインできたらAP消費してから寝るかな~

『プレシアの一言』
「ゲームばっかりやってないで、何か勉強でもすればいいんじゃない?」

たまには外食もいいよねっ!

今日はちょっと前から予定していたI十嵐さんと池袋で食事する日(≧∇≦*)
結構ぎりぎりまで連絡が上手く取れてなかったし、今日来たLineでの連絡だとお腹が痛い・・・って
まぁでも多分大丈夫とも付け加えられていたので気にせずそのまま池袋へ
もう一度しっかりお店の場所を確認しようと思って調べたら・・・・
「あ・・・池袋じゃなくて東池袋が最寄り駅だΣ( ̄□ ̄;)」
う~む、リサーチ不足・・・
まぁでもひと駅だしあんまり問題はなかったですね~。
池袋駅で友達と合流してからは雑談しながら東駅袋へε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
場所がしっかりとわかってるわけではないのでぶらぶらその辺見回りながら進んで行くとローマ字で『UTYOUTEN』との文字が・・・(笑)
開店が11時半なのに12時前には既にお店の中は満員で見せの外に行列・・・とはいかずとも2人並んでましたね~。
流石口コミNo.1ですねっ
それでも12時過ぎにはお店に入ることもできたので俺は定番メニューのハンバーグ(ランチ限定のシチューハンバーグ)を頼んで美味しく頂きました
値段が1000円だったからやっぱり高いかも・・・と思ったものの料理が来てみるとご飯は多いしハンバーグも大きくて美味しい(≧∇≦*)
これなら納得の値段でしたね
ご飯を食べ終えてからは歩いて池袋へ行き、ビックカメラでゲームコーナーで1時間→ブックオフでも1時間ほど立ち読み(
ここでI十嵐さんとは別れて他の知り合いと合流してかる~く飲んで帰ってきました
いや~、やっぱり出かけるとちょっとお金使っちゃいますね・・・
帰ってきてからは、帰りに寄ったとらのあなで買った「うしおととら」の新刊や艦これの同人誌などをみつつFate Grand Orderのアップデートが終わるの待ってました・・・が通信障害が酷くて現在もなかなかプレイできないですね
オープニングだけはかろうじて見れたけど実際にクエスト進めようとしたらフリーズしちまったい・・・。
これは日付け変わらないと快適にプレイとはいかないかなぁ
さて、艦これの任務とかこなしつつのんびり待つか~

『プレシアの一言』
「一人だけ美味しいもの食べてきてずるい・・・ゴゴゴゴゴゴゴ」

まだまだ暑い日々が続く・・・のか?

今日の朝、ブログも頑張ろうと決めたばかりだからね、いきなり更新止めるわけにはいかないからねっ(←
夕方からバイトだったのでそれまではイベントが始まっているのは知ってたけど全然スルーしていた艦これの秋刀魚を獲りに出撃していましたε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
全然出ないっていう話だったけど1匹も獲ってないなら話は別でしたね(笑)
3-5のゲージを破壊するのも今月は忘れていたので3-5のボスを倒したらいきなり秋刀魚が出たのでだいぶ遅いですが秋刀魚漁開始です(≧∇≦*)
2回ほどゲージを削ってからはレア駆逐艦の磯風のドロップも見込めるし出撃コストも安いという理由でひたすら1-5へ出撃してましたね
1マス目で軽巡あたりが大破でもしない限りダメージもほとんど喰らわないし、疲労に関しても全員キラキラしたままなので時間があればガンガン出撃できますね
イベント開始時からちゃんとやってれば良かったな・・・秋刀魚漁初日の今日の漁獲量は秋刀魚4匹ですがまぁこんなもんでしょう。
ドロップしにくくなったって感じたらソナーや探照灯とか装備すればいいんだよね?
流石に今から30匹獲れるとは思ってないけど10匹くらいなら・・・いけるだろう(慢心
ついでに磯風ドロップするといいな~(笑)

夕方からの仕事は人数が少なめのシフトの割にレジは忙しくて結構大変でしたね(≡ω≡;)
やっぱり17時~19時の時間帯はレジに常時2人欲しい所ですぜ
雑誌はM岸くんに最後お任せ状態だったけどまぁ彼ならだいじょぶだろう(←
さ~、明日はI十嵐さんと池袋で食事の予定だしあんまり遅くならないうちに寝るとしよう。
Fate Grand Orderのハロウィンイベントも始まるらしいんだけど、マスターのLvが100になりアタランテやランスロットといった主力キャラがだいぶ育った今となってはちょっとやる気が落ちてきたかな・・・
一番の理由はメインストーリーの3章が実装されてないせいで俺の好きなメインヒロイン(?)マシュのLvを上げられないのが問題なのですよ!
あぁ・・・マシュ可愛いよなぁ・・・健気な後輩ポジションはFateにはいないからね。
・・・・・・あれ・・・なんか黒い縞々が・・・!?ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ(ry
すいません、間桐桜がいました。

後は他に話題は・・・あ、そういえば閃乱カグラEVのアップデートがありついに爆乳ハイパーバトルに「一騎当千」のキャラクターが参戦ですっ
孫策、呂布、関羽の3人だけですが孫策が癒しなので問題なしですっ(言い切った
それに伴ってネット対戦もそこそこ人がいるようになったのでちょこちょこ対戦しに行っています。
昔は飛鳥が遁術が強すぎて飛鳥を使いづらかったんですが、最大まで溜めてもガード不能で無くなったので気軽に使えるようになったのが嬉しいですね(≧∇≦*)
まぁ、ガード不能じゃなくても相変わらずのホーミング性能+飛翔乱舞に移行できるので乱戦になってる所に奇襲で使うと滅茶苦茶強いっていうのは変わらないですけど(笑)
閃乱カグラでは焔が一番好きかなぁ・・・とか思ってたんですが真影の飛鳥を見るとやっぱり飛鳥の方が好きだって思います(ぁ
焔ちゃんも可愛いとは思うんですけどね
さて・・・そろそろアスタリアで共闘バトルが始まるし戦闘準備かなっ

『プレシアの一言』
「ブログを更新するのはいいけど内容がかなり偏ってるよね・・・・

久しぶりに体調悪かったりで

いや~、すっかりブログの更新止まってましたねHAHAHAHAHAHA!・・・えと、すいません
ホントの理由はただ面倒臭かっただけです、はい(キサマ
なんですかね、別に理由もなく書くことはあるのにサボりたくなる時期が定期的にきて、そのペースがどんどん短くなってきてブログ書いてる方が少なくなってしまいがちですね・・・
継続は力なり・・・ということでなんとか毎日更新できるようにしたいんですが・・・ホントに理由は時間がないとか書く内容がないってわけでもないので自分の気持ち次第で・・・これも精神鍛錬と考えてもう少し頑張るようにしよう。
ブログもですしイラスト描くのもサボりがちなんだよなぁ・・・幸い筋トレとボイストレーニングだけはライフワークのように続けているけどこの2つすら面倒と感じ始めたら本格的にヤバい気がする

さて、そんな感じで若干焦りも覚えつつ日々の暮らしはいつも通りですね~。
タイトルに書いたように先週の木曜日には久しぶりに体調がすぐれず仕事を休むという事態になりましたが・・・お陰でその週にあった土曜日の飲み会に参加もできませんでしたが・・・・
体調管理も仕事のうちですね
しかしあの体調不良はなんだったんだろう・・・特に風邪ってわけでもないしなぁ・・・見えない所で疲れでも出たか?
さ~て、明日は池袋で友達と食事する予定もあることだしまた体調崩したりしないように今日も一日頑張ろう(≧∇≦*)

『プレシアの一言』
「ホントにサボり癖が付いてきてるよね・・・これはお仕置きかな

今年プレイした中で一番かも(≧∇≦*)

※東京ザナドゥの重大なネタバレを含むのでもしプレイしてる人がいたら気を付けてください。







東京ザナドゥ・・・ついにクリアしました
7話で終わりかなぁ・・・とか思ってたら最終話があり、最終話で終わりかと思ったらエピローグでさらにもう一話があって連日夜更かししてプレイしてしまいましたね
序盤から王道な・・・もはやベタともいう展開で進んでいたストーリーですが・・・

俺は大好きです!(笑)

終盤はある先生が黒幕なんじゃないかなぁ・・・って感じになりその辺もお約束な展開だぜ・・・とか思ってたらやっぱり違ったり、同級生が実は教会っぽいどっかの組織の騎士だったりと期待を裏切らないお話でした(≧∇≦*)

そして最終話・・・途中から何となく気づいていましたが今回の元凶といえるラスボスは・・・幼馴染の女の子・倉敷栞
主人公が住んでいる東亰は10年前に大きな災害(大規模な異界化)が起きていたんですが、その災害に巻き込まれ街を一緒に逃げていた洸と栞は倒れてきた瓦礫に潰されそうになり・・・洸を庇って栞は下敷きとなりその怪我がもとで命を落としていました。
栞は洸を救うことができて心残りはなく、そのまま生を終えようとしていた時に洸の泣け叫ぶ姿、死の寸前に聞いた「あの時、手を離されければ―」という言葉を聞き、このまま洸が罪の意識で壊れていってしまうのを悟ります・・・。

幼い洸の心が壊れていってしまうのを恐れた栞は「全部、嘘でありますように」と願い・・・それの願いを10年前の東亰冥災の元凶である夕闇ノ使徒が聞き届け栞の想いと融合・・・夕闇ノ使徒の力である「因果を操作する力」で「倉敷栞の死」をなかったことにしたわけですが・・・その嘘は主人公の住んでいる街・杜宮でしか作用していなかったようです。
それがこの10年で急速に発達したNIRA(現実世界のスマートフォンみたいなもの)等のネットワークで外界とのつながりも増えてきて、「倉敷栞が生きている」という大きな齟齬が境界のズレを引き起こし今回の異界化が頻発する原因でした。
それを無くすために全世界の因果を操作しようとする栞と、栞の気持ちは痛いほどわかるがそんな事は見過ごせないと愛剣・エクセリオン・ハーツを抜く戦闘面でのヒロイン・柊明日香。

そんな二人に「俺を無視して話をすすめてんじゃねぇよ、アホたれ」と、大切なものを守るために闘うと決めた洸ですが、その最後の相手が一番大切な幼馴染とは・・・つらいですが、これも王道ですね!(←

「今度こそ、絶対この手を離さねぇ!!」

ラスボス戦は8人全員で闘う総力戦でしたが、今までやりこみ要素とかで準備を整えておいたせいかとくに苦戦することはなく勝利(笑)
最終戦だということなので回復アイテムなども使ってごり押しして楽に倒せましたね(爆)
戦闘後、落ちて行く栞を追いかけて自分も落ちて行く洸・・・しかし気が付くと膝枕されてるとかどういう状況なんだよ!?、と思わずツッコンじゃいましたね←
これでハッピーエンドかと思いきや、やはり栞は『嘘』を消すために、と消えてしまい・・・洸も気落ちしますが、明日香との帰り道、レンガ小路でふと親子に目を向けると・・・女の子の顔は栞にそっくりでした。
手を振り、笑顔で去っていく女の子の背中を見送りながら「またね、コウちゃん」・・・栞の最後の言葉を思い出しいつまでもヘコんでたらあいつに笑われちまう、と立ち直ろうとする洸であった。

・・・・・・・・いや、良いエンディングだったんだけど正直、洸と栞にはちゃんと幸せになって欲しかったというか・・・ちょっと残念・・・とか思ってたら
トゥルーエンドの道が開かれました

まだ終わらなかったΣ( ̄□ ̄;)


この時点で夜中の1時くらいだったんですが、このままでは寝れないと思ったので一気にエピローグもクリアしましたよっ!
ふぅ・・・だいぶ長くなったので今回のブログはこの辺で終わりますが、最後の最後は本当の意味でハッピーエンドでいした
東京ザナドゥ・・・ホントに良いゲームだと思いました(≧∇≦*)

『プレシアの一言』
「ゲームで夜更かしとか・・・」

ね・・・眠い・・・(°°)

東京ザナドゥのストーリーの続きが気になってどんどんプレイしてるのは良いんですが・・・・その分睡眠時間が削れて眠い・・・
ダンジョンの難易度やボスの強さも難しくなってきて3Dのアクションがあんまり得意ではない俺はランクSを取るのが厳しくなってきました・・・
やはりあんまり深く考えずに突っ込んで行くのが悪いんだとは思いますが・・・(笑)
射撃スキルが強いって言うのはプレイしててわかるんですがそれでも剛撃や飛翔スキルで接近戦を挑みまくりです
そんなわけで戦闘でのお気に入りキャラは空手少女の郁島空ですね(≧∇≦*)
見た目も可愛いし・・・っていうか画面正面に向かって通常攻撃コンボをすると4連撃目あたりで思いっきりパンツが(ry
ゲフンゲフン・・・他には3年の先輩の高幡志緒がカッコいいですよ
鳥海さんやっぱり声がイケメンすぎる・・・(°°)

今日の仕事は雑誌の量は少なかったんですがレジはそこそこ忙しいし最近よくお店にくるちょっと対応しにくいお客様の接客をしたりと気がつけばあっという間に終わってましたね
明日も来店されそうなんだよなぁ・・・・S谷マネージャーに対応は任せよう(←
さ~て、眠いけど東京ザナドゥの続きをプレイだぜ(≧∇≦*)(←寝ろ

『プレシアの一言』
「頭痛くなるほどやることないでしょ・・・

今日はなかなか忙しかったな・・・(゜ロ゜)

今日は雑誌も多いうえにレジも忙しくてなんか良くわからないうちに仕事が終わってましたね(笑)
新人さんが入ってきているので教えながらやフォローしながらやってるっていうのもあるか・・・な?
後は最近寝る前に酒呑んでるせいか頭がいたい(←

他は東京ザナドゥ面白いので寝る時間を惜しんでやってるせいか(そっちだろ
う~む・・・他には話題がないのぅ・・・外もそろそろ秋も深まってきた感じで気温が下がってきましたね。
明日休みだから部屋片付けてコタツを出す準備でもするか~(≡ω≡;)
話題が無さ過ぎて・・・とりあえずここでブログは〆てしまおう。

『プレシアの一言』
「手抜きにも程があるでしょ・・・」

刀エクササイズ(もどき)・・・

いつもの筋トレに加えて刀エクササイズ(見よう見まね)をとり入れてみたら・・・普段鍛えられてない所が筋肉痛Σ( ̄□ ̄;)
ま、まぁ効いてる証拠だからいいけどね
この間いいちこの900ml瓶を買ったので晩酌が続いてます
お酒自体は好きじゃなかったはずなのに・・・どんどんおっさん化が進んできてるな(゜ロ゜)
他は時間があれば「うたわれるもの~偽りの仮面~」や「東京ザナドゥ」を進めてますね
どちらもかなり面白くて一旦起動するとなかなかやめどころが難しくてやりすぎちゃうきらいはあります・・・
今日も出勤前も時間見つけてプレイしてたしね(笑)
で、今日の仕事は明日発売の雑誌があんまりなかったので余裕・・・と思いきやレジまわりが忙しくてそんなに余裕はなかったかなぁ。
一応掃除するつもりだった所は掃除できたけどもう少ししっかりやりたい所だったかな・・・
明日はさらに雑誌の量も多そうだしちょっと大変かもしれん・・・。
さ~て、眠くなるまで東京ザナドゥでもやるかな

『プレシアの一言』
「まぁ、年齢は十分おっさんだしね(笑)」

はっ・・・もう10月Σ( ̄□ ̄;)

「うたわれるもの~偽りの仮面~」とか「東京ザナドゥ」のプレイに必死になってたらすっかりブログを更新するのを忘れたまま10月に突入してましたねっ
うたわれるものは続きが気になるのでガンガン進んでいますが、据え置き機なのがちょっとつらい・・・東京ザナドゥと被るからPS3で買ったんだけどやっぱりvitaで買えばよかったかなぁ・・・(°°)
Vitaの東京ザナドゥは意外に進んでないしな・・・←
昨日は軽~く家で飲むつもりが調子に乗って呑みまくってたら9時位に爆睡してたしなっ
お陰で今日は朝の3時に起きたりとかなんか変な感じだったぜ
いや~、うたわれるものの戦闘システムに連撃があったのは知ってるんですが・・・これがなかなか面白いですね
こちらから攻撃した時はもちろん、攻撃された時も練技としても発動があるので戦闘中は気が抜けないです
一応初回版だったようでダウンロードコードでタマ姉こと向坂環が使えるのでストーリーに全然関係ないけど育ててます。
タマ姉、たまんねぇっ!!!!!!!!!!!!!!!!!(ぁ
さて、明日は夕方から仕事だし今日も少し遅くまで起きてても平気かな
物語も結構佳境?に入ってきたしどんどんうたわれるものを進めちゃおう(≧∇≦*)

『プレシアの一言』
「もう・・・また一週間くらいブログサボってるんだから・・・」

 BLOG TOP